■2005年4月30日

今日もバッチリ遅刻なしで開店の宵闇亭ですが、今日も妙に人通りがなく、寂しいオープン。
 しばしユキマルさんとダラダラしていたところ、ついに第一号お客様発見!
さまよえるコックさん
 ……なのですが、何故かいきなりEV詠唱。ピンポイントで僕のお隣にEV様ご降臨。青なので攻撃はされませんが、何故?!
 いきなり衝撃的な出会いの彷徨えるコックさん、いえロード様ですから、彷徨えるコック様とお呼びするべきですね。同じGMコックのはずなのに、僕とはあからさまに違うオーラが出ています。さすがロード様。高そうなローブ着てますし!
謎のプロフ
 さてこのコック様、久々のご復帰だとか。
 なんでもプロフにアレなことを書いておいたらGMコールされて、謹慎の刑にあっていたそうです。
 うわっ、怖い!GMコールで牢屋行きとか、僕のような良い子には遠い世界のことと思ってましたが、実例を目の前にするといつ宵闇亭もGMコールされるかわかりませんね!
 公共のダンジョンですから、通行の邪魔したりすると牢屋に送られても文句言えません。
 最近障害物置く人多いんです。ハラハラ。
カブトムシ
 その他、知り合いが全部やめちゃってサァー等のお話を伺っていると、何故か入り口から巨大昆虫の幽霊がノコノコ登場。
 ピンポイントで僕に狙いを定めてます。
 怖いよ怖いよー!!
 ……最近ほんと幽霊とかステルサーとかの御来店が多いですね。どこかでウォッチング対象にされてるんでしょうか。ドキドキ。
 公共の場所なんで文句は言いませんけど、隠れて観察されてるのはあまり楽しくないです。
裸体
 まぁそれはさておき、ぼちぼちお客様も御来店頂き、ちょっと賑やかになって参りました。
 なぜか北斗シャードの話になり、「ホコツスタイルは北斗ジェントルの正装」とか「北斗にケンシロウを作るのは基本」という主張が飛び交っております。
 コック様も北斗にケンシロウがいるとか。
 EXで「お前はすでに死んでいる」とかマクロを組んでいるのかと聞いたところ、死ぬ時は「ひでぶ」と組んであるというお返事が。
 ちょっとそのケンシロウはまずいですよ!
 北斗一ケンシロウ武闘大会とかがあったら、予選で負けるケンシロウですよそれ?!

北斗ネタが盛り上がったせいか、おり良く北斗からの移住者マロさん登場。
 無事当初の目的だったPKギルドに入隊し、ブイブイ言わせているようです。以前から伺っていたお仲間も続々出雲に降り立ってきたそうで、着実に出雲侵略を成し遂げてますね!
北斗の刺客
 そういえば何故出雲なのかと聞いたところ、「一番PKがダメダメだったから」との衝撃的なお返事が……。
 北斗では超巨大腐れPKギルドがフェルッカを席巻しており、青に赤が追っかけまわされるような光景はまず見れないそうです。言われてみると出雲は程よい人数のPKギルドが、青連合にボコられて涙ぐんでる光景をよく見ますね。まさぽんにも見捨てられたダメなシャードだと思ってましたが、そうか、出雲のPKはダメダメだったんですか……。
 逆に言うと「普通っぽい良い子ばっかりで驚いた」とのことです。
 確かに出雲PKで腐れ!!という人はあまり知らないですね。
 宵闇亭を始めた時、まず机壊されて身包み剥がれて、超粘着で殺されまくるのを覚悟してたんですが、通りすがりに「頑張ってね!」とか言ってくれる人もいますし、机を壊した人なんて、後にも先にもヨハン君※ただ一人です。そう考えると、出雲は良い所なんだなぁ。

などという会話の横では、無限にお住まいのスズさんとジェミニさんの間では、「効率の良いPKのやり方」みたいな血なまぐさい会話が和やかに進行中……。

その他、「UOの中の知り合いが取引先の専務だった」とか「会社名のギルドがあってギルメン全員社員」とか「うちの社長はRMTで城を4つ買った」とか、社会人らしい哀愁漂う話題に流れたりしましたが、総括すると「リアル金持ちはUOでも勝ち組だよね」ってことですね!
 UOマネー買うくらいなら肉を食べたい僕は、リアル負け組ってことで!……あれ、涙が……。

スマイル
 店内が大分ひけたところで、こんなお客様も。顔面崩壊しますよ!勘弁してください!
 決死の交渉の末、スマイル50個で妥協して頂きました。それでも顔が引きつりました。

さて、今日もそんな感じで事件のひとつもなく、平和のうちに閉店です。
 と思ったら、片付けの最中にお久しぶりのクロカップさんが御来店。
 閉店と知り残念がるクロさんに、言わなくていいことを言うバイトユキマル。
お持ち帰り
 貴様ァー!!店長を売り飛ばすとはなんて不届き者!!
 そういうことを言うと絶対クロさんは……
監禁
 やはり拉致されました。

マラスの砂漠に燦然と聳える城の地下室へ。
 なんか檻を作るとか言ってます!ものすごい身の危険を感じます!
 僕を無視して着々と拷問・調教の算段を整える二人。ママン!僕廃人になっちゃうかも!
 どうにか、体中の穴にいろいろ突っ込まれる前に逃げ出すことができましたが……。

しかし、どうやって逃げ出したのかは、お婿に行けなくなるので永遠の秘密です……。

※ヨハン君概要:本名、ヨハン=パーシヴァル。謎の外国人。去年の6月、初めて宵闇亭の机を片っ端から破壊、数時間に及ぶ壮大なヨハンフェスティバルを開催し、ヨハン伝説を作る。この日を記念し、宵闇亭では6月の第一土曜は「ヨハンの日」と制定された。

戻る